よくある質問

お客様からよく頂くお問合せをまとめております。
ご確認ください。

サービス全体に関する質問
ホームページに関する質問
機能面に関する質問
教材に関する質問
オプションサービスに関する質問
料金に関する質問

サービス全体に関して

結局、何をしてくれるサービスなの?

オンライン講座を開設、運営できるサービスです。
自分のノウハウを他の人へオンライン上で伝えることができます。
資料制作からWebサイト制作まで一貫して行います。

他の会社とどう違うの?

確かにWeb制作会社、資料制作会社は他にも数多く存在しています。
ただ、それらを一括して制作し実績を上げて来ているという点でマイゼミは低価格で質の高いサービスを提供することができます。

インターネットに詳しくないけど大丈夫?

最低でもワープロソフト(マイクロソフトエクセル)やメールを操作できるレベルがあれば可能です。
ご心配の場合は、お申し込み頂く前にご相談ください。
また、納品後の一か月は無料サポートを行いますし、オプションサービスとして更新サポートやコンサルティングサポートなどサポートサービスもありますので、お気軽にご相談下さい。

無料サポートは何をしてくれるの?

ご自身でサイトを更新できるようになるためには、Webサイトの操作に慣れていただくことが必要です。
そのため、操作でわからないことを質問頂き、回答させて頂きます。
無料サポートは納品から一ヶ月間行わせて頂きます。

ホームページ、ブログ、無料レポートとは違うの?

ホームページやブログ、無料レポートを合わせたものです。
上記ツールの良いポイントを組み合わせて、集客ツールに仕上げたものがマイゼミ式のオンライン講座です。

完全無料オンライン講座・完全有料オンライン講座の会員制サイトはできないの?

納品時は、1~7章までを無料講座、8~10章までを有料講座として設定してありますが、ページ毎に無料・有料の切り替えをご自身で簡単に行うことが出来ます。

どのようなテーマが儲かりやすいですか?

実際にウケのいい講座がつくれるのかどうかはそのお客様の実情を知らないとなんともいえない部分ですが、ビジネスで使える独自のノウハウや一般的に知られていない知識は、儲かりやすいと言えます。
学んだことを仕事に適用して、講座代金よりも多くの収益を得る可能性に投資するビジネスマンが多いと言えます。

どのようにすれば儲かりやすいですか?

オンライン講座だけで儲けるのではなく、ご自身の他のサービスにつなげると稼ぎやすくなります。
コンサルタントであれば、個別コンサルティングや代行サービスなどの収益性の高いサービスにつなげると、収益が多くなります。

成功するために秘訣はありますか?

成功のための秘訣としては教材に「熱意を込める」ということが大事です。
これはビデオはもちろん電子書籍でも同じです。
文章からも熱意は読み取れます。
普段お客様に接している時と同じように、講座に取り掛かってください。

納期はどれぐらいですか?

お客様とのヒアリング状況によって異なりますが、各プランの目安は以下となっております。
セルフプロデュースパックに関しては、既にお客様で原稿が完成している場合は、納期が早くなります。
ディレクションパックやフルプロデュースパックは、お客様のビジネスを把握するための情報収集整理に時間がかかるため、納期までお時間を頂いております。

  • セルフプロデュースパック:3ヶ月
  • ディレクションパック:4ヶ月
  • フルプロデュースパック:6ヶ月

利用をやめた後の顧客データやドメインはどうなるの?

ドメインはお客様のものとなります。
また、お客様のコンテンツ(講座の動画や教材など)は、お客様のものです。
ただし、サーバー、および会員サイトシステムについては、解約と同時に利用することができなくなります。

自分で持っているドメインやサーバーは使えますか?

ドメイン・サーバーは、マイゼミで取得いたします。
ただし、ご自身で取得したドメインのご利用を希望する場合は、ご相談下さい。
サーバーに関しては、弊社が用意するサーバーでのみ利用が可能です。

ホームページ全体について

更新や追加は自分でできるの?

マイゼミでは、オンライン講座をブログ(ワードプレス:WordPress)で構築するので、専門的なホームページ作成スキルがなくても、文章を作ったり、写真を貼ったりすることが出来、自由に簡単に更新することができます。

WordPressって何?自分で使えるの?

WordPress(ワードプレス)は、世界中で広く使われている、無料のブログシステム(CMS:コンテンツ・マネジメント・システム)です。
ブログのように、文章を打つだけで、どんどんページを更新することが出来、専門的なホームページ制作の知識やスキルがなくても、ホームページ運営が出来る優れたシステムです。
また、検索エンジン対策(SEO対策)にも適した設計がなれているだけでなく、プラグインと呼ばれる拡張機能を使って様々な機能を持った高機能ブログに強化させることも出来る自由度が好まれています。
ワープロソフト(Word)を操作する感覚でホームページを更新することが出来るので、初心者でもホームページ運営が可能になります。

サイトのデザインはどうなりますか?こちらの要望に完全に沿ってくれますか?

契約後、ご記入頂くヒアリングシートをもとに、マイゼミでデザインを行います。
ヒアリングシートをもとにプロのデザイナーがデザインを行います。
基本的には、パッケージ料金内でデザインも行いますが、デザインのこだわりや指定が細かい場合など、別途デザイン料を頂くなどご相談する場合がございます。

この値段高くない?

オンライン講座サイトの様に会員制のサイトを制作するにはそれ単独で数十万円、場合によっては数百万円かかることも珍しくありません。
マイゼミではそれに加え、講座を開設するために重要となる資料の制作も一括して行います。
Webサイト制作と資料制作込みでのこの価格はあまりないのではないかと自負しております。

機能面について

マイゼミで提供される会員制サイトは、コミュニティ機能もありますか?

マイゼミで提供する会員制サイトには、コミュニティ機能はありません。

会員数に制限はありますか?

会員数の制限はありません。
ただし、あまりに会員数が多く、ウェブサイトの表示や処理に影響が出るようでしたら、サーバーの変更などをさせて頂きます。
その場合は、サーバー管理費について別途ご相談させていただきます。

会員にメールを一斉配信する機能はありますか?

現在のところございません。
会員に一斉配信を行う場合には、外部のステップメールサービスなどをご利用頂く必要がございます。

管理画面から手動で会員登録はできるの?

現在のところできません。
会員登録は、ウェブページ上にある会員登録フォームより行う必要があります。

販売できる商品数は決まっているの?

商品数の制限は特にありません。
ただし、ECサイトのような使い方は想定しておりませんので、あまりに商品数が多いとサイトの表示が遅くなったりする可能性があります。

継続課金はできるの?

はい、可能です。
ルミーズ、またはPaypalでの継続課金が可能となっています。
ルミーズは、審査が必要になり別途費用も必要になります。
Paypalは、初期費用もかからず、月々のアカウント維持費も必要ありません。
世界中で広く使われているサービスで現在2億アカウント以上の利用者がいる決済サービスです。
VISA、MasterCard、American Express(アメックス)、JCBに対応しています。

ステップメールと連携できる?

連携が可能です。
現在、連携可能なステップメールは、NEOとネット商人プロ、プロフィットステーションとなります。

サーバー容量は?

10GBとなっております。

SEO対策(検索エンジン対策)は自分でもできますか?

はい、可能です。
マイゼミで提供するサイトには、SEO設定機能があります。
記事ごとにページのタイトルや説明文、キーワードを自由に設定できるWordPress専用のプラグイン(拡張機能)をインストール済みです。
SEO対策には、専門的知識が必要になりますが、しっかりとした記事をたくさん書くだけでも、十分なSEO対策になります。
(会員専用の記事だけでなく、一般公開する記事を沢山作成するとそれだけアクセスが集まりやすくなります。)

WordPressの拡張機能(プラグイン)は自由に入れられるの?

WordPressのプラグインに関しては基本的に自由にインストールしていただけますが、
決済機能も扱う関係で一部プラグインに関してはご利用いただけません。

利用出来ないプラグイン例

  • JavaScriptを圧縮するもの
  • マルチリンガルプラグイン
  • URL強制的に変更するプラグイン
  • キャッシュ系プラグイン

もしご不安な場合は、インストール前に一度サポートにお問合せください。

WordPressのバージョンアップはできるの?

WordPressのバージョンアップに関しては、ご自由に行なっていただくことは出来ません。
決済システムなどが絡むため、すぐに新バージョンへ移行すると不具合の危険性があるためです。
バージョンアップに関しては、動作に問題がないことを確認次第、マイゼミが行わせて頂きます。

オンライン教材について

納品時の教材はどれぐらいの量になりますか?

納品時には、1章から10章までの全10章分を作成することになります。
PDF教材の場合は、1章がMicrosoft Wordで5ページ分になります。
動画教材の場合は、1章10分程度になります。(Microsoft PowerPoint 10ページ以内)

ビデオとPDF教材両方を組み合わせて講座を作りたいのですが、可能ですか?

対応可能ですので、お問合せください。

教材の追加は可能ですか?

ご自身で教材を正しくアップロード出来る方は、ご自身でいつでも自由に追加が可能です。
マイゼミに追加を依頼することも可能です。
教材追加の依頼については、料金表を御覧下さい。

自分で動画は作っても良いですか?

はい、もちろん可能です。
その場合、動画1ファイルの長さを10分程度にしてください。
15分を超えないようにお願いします。

提出する原稿は、どのような種類でもよいですか?

可能な限り、以下のファイル形式でお願いします。

  • Microsoft Word
  • Microsoft PowerPoint
  • 各種音声・動画ファイル(WAV、MP4、FLV、MP3、など)

ただし、ファイルタイプについては、できる限り対応したいと考えておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

Word原稿やスライドショーのデザインはお願いできるの?

講座は「受講生に何度も見てもらう」ことを目的としています。
そのために見栄えの良いデザインも教材には欠かせないものであると考えています。
文章の整形や簡単なデザインは無料で行わせて頂きます。

ただ、デザインのこだわりや指定が細かい場合などは、別途デザイン料を頂くなどご相談する場合がございます。
まずはご相談ください。

動画教材のナレーションをプロのナレーターにお願いできますか?

はい、可能です。
ただし、別途費用がかかりますので、お気軽にご相談下さい。

動画講座にする場合、動画はどこにアップロードしますか?

Youtubeもしくは専用サーバーにアップします。
Youtubeを利用する場合は「限定公開」機能を利用することで会員サイトにログインしないと閲覧できない設定に致します。
ですが、Youtubeを利用する場合Youtubeへのリンクが表示されてしまいます。
Youtubeへリンクしたくない場合にはストリーミング配信専用のサーバーをご利用ください。

*ストリーミング配信専用のサーバーをご希望の場合は別途ご相談下さい。
料金の目安は1ヶ月5000円程度を想定しておりますが、お客様の状況に応じて対応いたしますので、まずはご相談ください。

*専用の配信サーバーは別途料金がかかります。
ご利用を希望される方は、ご相談下さい。

オプションサービスについて

講座を制作してしばらく経ってしまったけど、SEOスタートアップを申し込めるの?

はい。お申込いただけます。
マイゼミのサービスをご利用中であれば、いつでもお申込いただけます。

SEOスタートアップを申し込めばヤフーディレクトリーに必ず登録されるの?

登録を保証するものではありません。
ヤフーディレクトリ登録は審査があるので、可能な限り登録されるように努力をしますが、
状況によっては、コンテンツ不足などを指摘される可能性もあります。
その場合には、追加でコンテンツを用意したりする必要があります。

SEOスタートアップを申し込めば必ずアクセスは増えるの?

最初のご契約時にお支払い頂く料金に、1年間分のドメインやサーバー代金が含まれます。
取得手続きもマイゼミで行います。

3ヶ月経過後もSEOをお願いしたいのだけど・・・

SEOスタートアップはSEOの基盤づくりを目的としております。
期間経過後もSEOの継続をご希望の場合にも対応いたしますので、ご相談ください。
サイトやコンテンツに応じて、提案させて頂きます。

更新サポートは必要な月だけ料金を払えばいいの?

更新サポートのサービスをご希望の場合には、毎月料金が発生いたします。
更新作業が発生しない月にも料金をお支払い下さい。
ホームページの更新がない月でもポイントが繰り越せないのは、いつご連絡頂いてもご対応できるようにスタッフが待機しているためです。

更新サポートでメニューに載っていないことも頼めるの?

作業内容によって異なりますので、まずはお問合せください。
内容によって消費ポイント数などを提案させて頂きます。

更新サポートを特急で頼みたいのだけど・・・

期間は目安となります。
作業内容によって異なりますので、まずはお問合せください。
場合によってはすぐに対応可能な場合もございます。

料金面について

料金の分割払いはできるの?

料金の分割支払に関しましては、お申し込みのパックによって異なります。
ご相談ください。

ドメインやサーバー代金は?

最初のご契約時にお支払い頂く料金に、1年間分のドメインやサーバー代金が含まれます。
取得手続きもマイゼミで行います。

翌年以降の更新料は?

年間5万円となります。
5万円内にドメイン・サーバー代金、サポート運営管理費すべて含まれています。

月額利用料は?

オプションサービス以外は月額料金はかかりません。

Copyright(c) 2010 xxx All Rights Reserved.